当選してもらいたくない熊谷俊人氏が千葉県知事に当選しそうだが。「信教の自由」は国民・人間にとって特に重要なものとい…

[第829回]   千葉県知事選挙の投票日が近づいてきた。 もう少し先かと思っていたら、そうではなく、3月21日の日曜日 が投票日、もうまじかである。 かつ、知事になってもらいたくないと思ってきた 前 千葉市長の熊谷俊人氏が当選しそうな雰囲気である。 ↑ 「千葉日報」2021年3月5日 朝刊。 「最多8新人届け出」ということ…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

住宅建築業・他の営業と「バッティング」した時に盗られない方法。「あんたのやってた客はやりにくい」という誉め言葉。盗…

[第828回]営業と会社の話   2001年、(株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/ で、営業本部長の天野隆夫から栃木県南部営業所「副所長」の木下が、どうも私の「担当の客は他の営業にやりにくいので迷惑だ」と言われたらしかった。よく言うとあきれた。むしろ、天野隆夫に営業本部長になられたのでは従業員は仕事しにく…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

極端に労を惜しむ営業、割が良くない作業は人に押しつける営業と他の営業がやりたがらないことを引き受ける営業。日報ださ…

[第827回]会社と営業の話   1990年代、(株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/  の福島県いわき市 の営業所(展示場)にいた自称 「暴力団住吉連合系小名浜一家の組長の息子」 「父親は入墨を入れている」 「中学校時代に同級生を殴って失明させたことがある」 「傷害罪の前科がある」 「高校時代は…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ある日の「リーダー会議」【下】ー勝手に歩合給部分を減額する会社、筋を通して従業員の立場を説明する者と使用者にすり寄…

[第826回]会社と営業の話   (株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/ では、1990年代の終わり、1998年頃だったと思うのだが、「会社提携」ということをやりだした。「提携会社の従業員に契約してもらった時には、見積金額の何パーセント引き」ということだ。しかし、戸建住宅建築業の会社においては、見積金額から…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

会社の為に転勤する全国社員を犠牲にする会社、営業本部長の約束を平気で反故にする会社、「契約がすべて」と言いながら契…

[第825回]営業と会社の話   前回、「ある日の営業会議」について述べました。今度は「ある日のリーダー会議」について述べます。   (株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/ という会社は奇妙なことをする会社で、営業の職種で「課長」「係長」「副長」「主任」という役職名をもらっている人がいながら、それらの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ある日の営業会議ー「社長の腰巾着」に物言えない所長と「腰巾着」におべっか使おうとする男。世話になってきた営業の担当…

[第824回]会社と営業の話   1990年代半ば頃のことです。(株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/ では、福島県は、浜通り地区と中通り・会津地区とで所長に別の人がなっていました。浜通り地区は、元々、いわき市の材木会社の猪野建材との共同出資会社の(株)一条工務店南福島 として営業していた地域で、浜松の(株…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more