アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「慶應義塾」のブログ記事

みんなの「慶應義塾」ブログ

タイトル 日 時
学校で学ぶものは役に立つのか立たないか。「内部進学」VS「私立受験校卒」VS「公立伝統校卒」VS・・
[第586回] 会社と営業の話(138)‐1    1989年(平成1年)に小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.jp/ 〕に入社した際、1988年(昭和63年)に慶應義塾大学に同社が出していた求人票には「応募条件」として、 営業系(営業・人事・総務・経理など)・・・4年制大学の法学部・経済学部・商学部卒の人 技術系(設計・工事・工務〔積算〕・アフターサービスなど)・・・4年制大学の建築学科・土木学科卒の人 と記載されてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 04:04
「パワハラ」・暴行を社長は許可できるか【1】セクシュアルハラスメントには「精神適応」か改善要求か
[第571回] 会社と営業の話(137)‐1     職場における「パワハラ(パワーハラスメント)」について、罰則を含めた法規制を定めることに政府が着手した、というニュースが出ていた。 ー・−・−・−・−・−・−・−・− (YAHOO!ニュース) パワハラに罰則含め法規制 政府検討 対象の線引きに課題 8/27(日) 7:55配信 産経新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000041-san-soci パワハラに罰則含... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 20:00
「みんなへのお土産を1人で9割以上食う男」というのは東京人気質なのか?及、「学生相談室」に警戒せよ!
「みんなへのお土産を1人で9割以上食う男」というのは東京人気質なのか?及、「学生相談室」に警戒せよ! [第539回]    桜の季節、もうすぐ藤とか躑躅とかの季節に言うのもなんだが、「紅葉の名所」というと、「京都の高雄、大阪の箕面」というのが定説だった。どこで定説だったかというと私が子供の頃の我が家においてであったが、東京人は「タカオ」というと、中央線の八王子の西の方の「高尾」は知っていても、京都の神護寺がある高雄はまず知らないと思うし、ましてや、滝があって野生の猿がいて明治の森箕面国定公園の指定がある箕面(みのお)なんて「ぜんぜん、知らな〜い」だろうから、これは、関西限定での説だと思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 19:21
淀屋橋から中之島東部、その周辺の建築。及、思考の堅さを「思考の柔軟さ」と主張する慶應ボーイ!
淀屋橋から中之島東部、その周辺の建築。及、思考の堅さを「思考の柔軟さ」と主張する慶應ボーイ! [第536回]     東京圏の人間には、関西嫌い、大阪嫌いの人間がけっこうおり、そういう人間には、「大阪なんて何もない」などと自分が知らないだけなのに言う勝手な者がけっこういます。 東京もん がそういうことを言うのなら、アホはほっとけ! と考えるしかないのかもしれませんが、大阪府北部の市立中学校で1年の時に、「地理」の先生が、「京都とか神戸とかなら、観光地とか見るような所があるけれども、大阪は大阪城くらいのもので、何もないやろ」と授業中に発言したことがあり、その時、私は「愛国心から」、「ええ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 20:06
藤田結子「働く母親はいつまで謝るのか」7 未婚者は妻帯者より忙しい。不良企業から寄付をもらう鈴木康友
[第489回] 会社と営業の話(102)−7    慶應義塾大学文学部卒で明治大学商学部教授だという藤田結子さんのコラム「毎日新聞 経済プレミア」「働く母親は上司と同僚にいつまで謝り続けるのか」http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161124/biz/00m/010/011000c  の間違いについて、7回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 20:57
藤田結子「働く母親はなぜ謝るか」3 周囲に世話かける者がなぜ謝るのが嫌か。慶應タイプと非慶應タイプ
[第485回] 会社と営業の話(102)−3    「毎日新聞 経済プレミア 育児ザバイバル 藤田結子 働く母親は上司や同僚にいつまで謝り続けるのか 2016年11月25日」http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161124/biz/00m/010/011000c   という慶應義塾大学文学部卒で明治大学商学部教授だという藤田結子さんという人の反社会的な記事についての批判の3回目。 ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 20:59
藤田結子「働く母親は上司や同僚にいつまで謝り続けるのか」(毎日)の間違い[1]及、慶應の内部と外部
藤田結子「働く母親は上司や同僚にいつまで謝り続けるのか」(毎日)の間違い[1]及、慶應の内部と外部 [第483回] 会社と営業の話(102)−1     ヤフーニュースで、実に汚らわしい記事を見た。 11月27日(日)の日付がはいっていた毎日新聞によるものだが、毎日新聞でもその元の記事がインターネットで公開されており、それは、《 毎日新聞「経済プレミア」「働く母親は上司と同僚にいつまで謝り続けるのか(藤田結子/明治大学商学部教授) 2016年11月25日 」》http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161124/biz/00m/010/0... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 00:48
痛風になると思いだす事【下】病人に贅沢すんなと寄ってくる男を注意しない会社。お飾り社長は独立自尊か
痛風になると思いだす事【下】病人に贅沢すんなと寄ってくる男を注意しない会社。お飾り社長は独立自尊か [第473回]「痛風になると思いだすこと」【上】http://shinkahousinght.at.webry.info/201611/article_1.html の続きです。 ぜひ、【上】とともにお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 20:30
痛風になると思いだす事【上】激痛に耐える者に「贅沢すんな」と寄ってくる男。蜜柑を食べれない慶應ボーイ
痛風になると思いだす事【上】激痛に耐える者に「贅沢すんな」と寄ってくる男。蜜柑を食べれない慶應ボーイ [第472回]    私が最初に痛風になったのは1997年、今から20年弱前、(株)在来木造の(株)一条工務店に在籍して、福島県いわき市の営業所にいた時だった。 それまで、痛風などというものをよく知らなかった。 中風(ちゅうぶ)と痛風(つうふう)はどう違うかというと、ぜんぜん違うのだが、それすらもよくわからなかった。    朝、目が覚めると左足が吊ったような痛みがあり、足がつったものだと思って一生懸命左足の親指をつかんで引っ張ったがちっとも効き目がない。 その朝は、自分が担当の契約客のお宅の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 20:29
図書館の建築。 槇文彦「慶應義塾大学 日吉(新)図書館」を考える。 私が好きだった入新井図書館。他。
図書館の建築。 槇文彦「慶應義塾大学 日吉(新)図書館」を考える。 私が好きだった入新井図書館。他。 [第293回]     私はかつて図書館が好きだった。 図書館で何を借りるかというよりも、図書館という場所が好きだった。前川國男が設計したという神奈川県立図書館に行ったこともあり、その時は、誰が設計したかなど知らなかったし、自分が建築関係の仕事につくとは思っていなかったし、前川國男という人の名前も知らなかったが、図書館らしい落ち着いた建物だという印象だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/17 10:48
慶應日吉・三田新図書館、関学、東大法科大学院棟、マレキアーレの家他―自然・先住建物と調和する建築。
慶應日吉・三田新図書館、関学、東大法科大学院棟、マレキアーレの家他―自然・先住建物と調和する建築。 〔第136回〕    前回のブログに挿入して、自然・先住建物に調和する建築について述べました。 そこで触れた 慶應義塾 日吉・三田キャンパスの先住建物と日吉新図書館・三田新図書館(槇 文彦)、関西学院のヴォーリズ設計の建築群とその後に建築された一粒社ヴォーリズ設計事務所の建物、東大本郷キャンパスの法科大学院棟(槇 文彦)について、文章だけでなく、実際の写真も見ていただいた方が、理解していただきやすいかと考えたのですが、前回のブログ 〔第135回〕≪先輩社員に質問する場合のマナーを知らぬ女は仕事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/23 16:30
千葉市都市緑化植物園 と 千葉市立星久喜(ほしぐき)中学校 について。
千葉市都市緑化植物園 と 千葉市立星久喜(ほしぐき)中学校 について。 〔第14回〕 第7回と第13回で述べました千葉市中央区星久喜町(ほしぐき まち)の新華ハウジング有限会社の星久喜モデルハウスのすぐ近く、徒歩2分くらいのところに、千葉市立星久喜中学校と、その向かいに、千葉市都市緑化植物園があります。 今回は、この2つについて述べさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 16:44

トップへ | みんなの「慶應義塾」ブログ

慎腹風呂愚 慶應義塾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる