アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
慎腹風呂愚
ブログ紹介
(建築家+建築屋)÷2 (と自分を位置づける建築屋)のブログ
  2009年に亡くなった臼井義人氏の『クレヨンしんちゃん』は、子ども向け漫画かと思っていたら、実際に読んでみると、本来は大人向けの風刺に満ちた漫画でなかなかおもしろい。 住宅屋に勤め、営業は見た目も大事であり、又、健康的な生活を実現するための住まいを扱うからには自分自身も健康的な心身を実現するべきと考え、そして、身体的には20歳・精神的には25歳よりも老けないという考えで、週に一度はスポーツをおこない腹が出ないように気をつけ、スーパー銭湯でサウナやジャグジーなどでシェイプアップのメニューを実行したりもしたが、成果があったようななかったような・・・。親鸞は「僧にもあらず俗にもあらず」と「愚禿親鸞」と名乗ったというが、日常の生活をおこないながらも哲学徒として「精神の独立」という意識を失わないようにしたいと思い、野原慎之介の慎、シェイプアップの腹、及び、風呂、愚禿親鸞の愚、これらを合わせ、「慎腹風呂愚」と名づけます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小堀住研(エスバイエル)社長中島昭午が作ったお笑いCD−「バッカじゃなかろかルンバ」+「私バカよね」
小堀住研(エスバイエル)社長中島昭午が作ったお笑いCD−「バッカじゃなかろかルンバ」+「私バカよね」 [第540回] 会社と営業の話(113)    「ネットサーフィン」というのか、インターネットで検索していると、時として、びっくりするようなものや、笑い転げるようなものを発見することがある。    かつて、その会社のために滅私奉公した 小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.jp/ 〕の2代目の社長で、初代の「甥っ子」だと言っているけれども、実際はそうではなく、「メカケの子」だか「メカケの娘の婿」だからしい 中島昭午(最終学歴:... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 19:47
「みんなへのお土産を1人で9割以上食う男」というのは東京人気質なのか?及、「学生相談室」に警戒せよ!
「みんなへのお土産を1人で9割以上食う男」というのは東京人気質なのか?及、「学生相談室」に警戒せよ! [第539回]    桜の季節、もうすぐ藤とか躑躅とかの季節に言うのもなんだが、「紅葉の名所」というと、「京都の高雄、大阪の箕面」というのが定説だった。 どこで定説だったかというと私が子供の頃の我が家においてであったが、東京人は「タカオ」というと、中央線の八王子の西の方の「高尾」は知っていても、京都の神護寺がある高雄はまず知らないと思うし、ましてや、滝があって野生の猿がいて明治の森箕面国定公園の指定がある箕面(みのお)なんて「ぜんぜん、知らな〜い」だろうから、これは、関西限定での説だと思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 19:21
母が骨折しました。新華ハウジング(有)・ビルダーズジャパン(株)の人間は何もしてくれません。
[第538回] 営業と会社の話(112)    少し前、高齢の母が転んで骨折しました。 夜中、病院まで行き、大急ぎで入院に必要な物を買いそろえ、手術の際にも、「何があるかわからない」と言われて手術室の前で控えましたが、大変でした。    足の太もものところの骨を大腿骨と言うようですが、その一番上の部分、腰の骨と接続するところに「転子部」と言われる部分があるのですが、そのあたりを骨折してしまったようで、若い者なら、転んでそのあたりに負担がかかっても骨折まではしないところを、高齢の女性は「骨粗症... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 19:46
大阪と関西人に敵意を持っている東京者の話+「よそ」は構造アプローチはしないと嘘を信仰する住宅営業の話
大阪と関西人に敵意を持っている東京者の話+「よそ」は構造アプローチはしないと嘘を信仰する住宅営業の話 [第537回]    今となっては20年ほど前のことになってしまった。 戸建住宅建築請負業の(株)一条工務店http://www.ichijo.co.jp/ に在籍した時のことだ。 1990年代後半、東京生まれのKさん(男。 当時、40代)が、「大阪なんて、な〜んにもない」と言うので、この人は、自分が知らないと「な〜んにもない」と言う人なんだと思って見ていた。 Kさんは、福島県に単身赴任中、大阪に限ったことではなく、「茨城県から福島県浜通りにかけては、スパリゾートハワイアンズ以外、なんにもない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 02:08
淀屋橋から中之島東部、その周辺の建築。及、思考の堅さを「思考の柔軟さ」と主張する慶應ボーイ!
淀屋橋から中之島東部、その周辺の建築。及、思考の堅さを「思考の柔軟さ」と主張する慶應ボーイ! [第536回]     東京圏の人間には、関西嫌い、大阪嫌いの人間がけっこうおり、そういう人間には、「大阪なんて何もない」などと自分が知らないだけなのに言う勝手な者がけっこういます。 東京もん がそういうことを言うのなら、アホはほっとけ! と考えるしかないのかもしれませんが、大阪府北部の市立中学校で1年の時に、「地理」の先生が、「京都とか神戸とかなら、観光地とか見るような所があるけれども、大阪は大阪城くらいのもので、何もないやろ」と授業中に発言したことがあり、その時、私は「愛国心から」、「ええ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 20:06
長岡天満宮(長岡京市)参拝【4】梅園、錦景園と菅原定義・白太夫。開田城跡。写真で見る建築「ほおづえ」
長岡天満宮(長岡京市)参拝【4】梅園、錦景園と菅原定義・白太夫。開田城跡。写真で見る建築「ほおづえ」 [第535回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(43)‐4   長岡天満宮の御本社は東向きにあり、ひとが東から西に向かって参拝する配置になっている。その左手前(南東)側に紅梅殿(神楽殿)があり、紅梅殿(神楽殿)の手前(東側)に社務所があり、授与所もそこにあるが、紅梅殿(神楽殿)と社務所との間を御本社に向かって左(南)に進むと梅園があり、梅の木が何本も植わっており、3月下旬においては花が咲いている。 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 20:08
長岡天満宮(長岡京市)参拝【3】拝殿前の梅、筆塚、春日社八幡宮社、紅梅殿、白梅殿、社務所(連歌所)他
長岡天満宮(長岡京市)参拝【3】拝殿前の梅、筆塚、春日社八幡宮社、紅梅殿、白梅殿、社務所(連歌所)他 [第534回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(43)‐3 長岡天満宮の拝殿の前左右には梅が植わっており、3月下旬、梅の花が咲いています。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 21:30
長岡天満宮(長岡京市)参拝【2】拝殿・祝詞舎・本殿・手水舎他−冤罪を晴らす神様・菅原道真第43念‐2
長岡天満宮(長岡京市)参拝【2】拝殿・祝詞舎・本殿・手水舎他−冤罪を晴らす神様・菅原道真第43念‐2 [第533回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(43)‐2    鳥居をくぐり、八条ヶ池を東から西へ横断して左折します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 21:12
長岡天神(京都府長岡京市)参拝【1】八条ヶ池と堤・参道−冤罪を晴らす神さま・菅原道真 第43念‐1
長岡天神(京都府長岡京市)参拝【1】八条ヶ池と堤・参道−冤罪を晴らす神さま・菅原道真 第43念‐1 [第532回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(43)‐1    京都府長岡京市の長岡天満宮を参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 20:53
よそのゴミ袋を開封して中を調べるという違法行為をしろと指示する(株)一条工務店
[第531回] 会社と営業の話(110) 『一条工務店 悪の構図』    私が、1992年に在来木造の戸建住宅建築請負業の(株)一条工務店http://www.ichijo.co.jp/ に応募した時、面接で会ったその時は「次長」という肩書で後に「営業本部長」になった天野隆夫〔初代社長 大澄賢二郎の義理の弟〕が、「うちで、いいの?」と尋ね、入社して1年くらい経った時、「○○くんが応募してくれた時には驚いたなあ。慶應大学卒の人がうちの会社に来てくれるのかとびっくりした」と言ってくれた。 慶應の商... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:00
「『車内痴漢』は犯罪」で、なぜ、「社内痴漢」は称賛されるのか
「『車内痴漢』は犯罪」で、なぜ、「社内痴漢」は称賛されるのか [第530回] 営業と会社の話(109)    2017年3月14日、JR埼京線の池袋駅で、車内で痴漢をしたとされた男性が女性を突き飛ばして線路に降りて逃走した、又、3月13日にも、JR御茶ノ水駅で、痴漢をとがめられた男性が線路伝いに逃走した、という記事がヤフーニース、朝日新聞デジタル に掲載されていた。↓ ―――――――――――――――――――――――――― (YAHOO! ニュース) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-0000003... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 20:52
新町天満宮参拝【下】+実用的でないらせん状登坂パーキング、上部を保守に使える懸垂式モノレール他
新町天満宮参拝【下】+実用的でないらせん状登坂パーキング、上部を保守に使える懸垂式モノレール他 [第529回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(42)−2    千葉市中央区新町 の 新町天満宮 参拝の後半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 20:21
新町天満宮(千葉市中央区)参拝−千葉駅から最も近い天神社【上】
新町天満宮(千葉市中央区)参拝−千葉駅から最も近い天神社【上】 [第528回] 冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(42)−1    千葉市中央区新町 の 「新町天満宮」に参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 20:20
「照明器具サービス」を後から他で上乗せして取り返そうとする男−部下を指導できない課長≪4≫
[第527回] 営業と会社の話(108)−4 部下を指導できない課長≪4≫    「契約の女神は頭の後ろ半分がハゲである」という言葉、もともとは禅の言葉である「啐啄同時(そったくどうじ)」という言葉。 これは営業の仕事をする人間は頭に入れておくべき言葉であり、また、ある程度以上、営業の経験を持った人間なら、この意味は十分に理解できる言葉であると思います。    1990年、小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.j... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 01:14
長時間遅刻してきて早弁新人類女、照明器具を初心者に選ばせる会社−部下を指導できない課長≪3≫
長時間遅刻してきて早弁新人類女、照明器具を初心者に選ばせる会社−部下を指導できない課長≪3≫ [第526回] 営業と会社の話(108)‐3 部下を指導できない課長≪3≫     1990年、小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.jp/ 〕の東京支店自由が丘営業課の課長になっていた高橋賢一郎(男。当時、30代半ば過ぎ)は、私が千葉支店松戸営業所で接客して追客中であった流山市在住で茨木県守谷市に建築予定の見込客の某様について、当時の小堀住研(株)での「相場」で契約になるように私が設定してきたものを、「○○くんは値引きなんかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 01:09
ひとには「1円でも値引は認められない」と言っておのれはドカンと引く男−部下を指導できない課長≪2≫
ひとには「1円でも値引は認められない」と言っておのれはドカンと引く男−部下を指導できない課長≪2≫ [第525回] 会社と営業の話(108)−2 部下を指導できない課長≪2≫    小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.jp/ 〕で、1990年(平成2年)、東京支店長の高倉が一生懸命もちあげようとしていた高橋(男。当時、30代半ば過ぎ)が、はたして、高倉が言うように「部下を育てることができる課長」だったかというと、よう言うなあ・・・・てところでした。    まず、[第522回]《クルマの運転が必須の業務で、運転免許も持たない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 01:02
人をほめたい時、「なぜ」「どこが」を述べる男・述べられない男−部下を指導できない課長≪1≫
[第524回] 会社と営業の話(108)−1 部下を指導できない課長≪1≫   1990年、小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.jp/ 〕で、東京支店自由が丘営業課の営業課長になっていた高橋賢一郎(男。当時、30代半ば過ぎ)を、東京支店長の高倉(男。当時、40代?)が「部下を育てることができる課長だ。 ◇◇くんを育てた。☆☆くんも高橋課長が育てた」と言って、一生懸命、持ち上げていたのですが、それはウソです。 小堀住研(株)では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 00:51
人権侵害の転勤のさせかたと配慮のない課長、おのれがクルマを運転せず、ひとのクルマに文句言う男
[第523回] 会社と営業の話(107) 「住宅産業残酷物語」    私は、会社都合での転勤を何度かしてきた。 慶應義塾大学商学部の卒業証書を受け取った時から、あるのは「総合職」「全国社員」として採用されるか不採用かであって、「一般職」「地方限定社員」としての採用は希望してもないと認識していたので、転勤を求められるのはやむをえないと思っていた。 もちろん、会社都合での転勤を受け入れて移動した人間と、受け入れない人間なら、受け入れて移動した人間の方が会社に協力しているのだから、受け入れた人間はそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 03:35
クルマの運転が必須の業務で、運転免許も持たない男を課長にすると、交通事故が起こる危険がある。
[第522回] 会社と営業の話(106)    私は、1980年代前半に普通自動車の運転免許を取得したものの、その後、原動機付き自転車(原付)は運転しても、乗用車を運転することなく数年経ち、1980年代後半に戸建住宅建築業の小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株)http://www.sxl.co.jp/ 〕に入社して1年目に、千葉県松戸市の営業所(展示場)に配属されて、松戸市内の自動車学校にペーパードライバーの教習に何回か通った後、東京支店自由が丘営業所(展示場)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 20:16
科学的思考・論理的思考ができない者にQCサークルの採点はできない
[第521回] 会社と営業の話(105)‐2    1990年前後、戸建住宅建築請負業の小堀住研(株)〔→エスバイエル(株)→ヤマダエスバイエルホーム(株) 〕では、「QCサークル」というものをおこなっていたのです。    「QCサークル」とは何か。 関口操『経営学総論』(1981.5.1.中央経済社)には、 ≪ 1960年代は正に高度成長期に突入した時代であり、設備投資を中心とした経済活動も活発化し、各企業もそれぞれ厖大な投資を背景とした計画的な経営活動を必要とする認識が高まりつつあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 20:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

慎腹風呂愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる