「鳳神ヤツルギ」で知られる八剱八幡神社(木更津市)、太田山公園のきみさらづタワー・安西家住宅 訪問。

[第451回] 【A】八剱八幡神社   千葉県木更津市富士見1丁目 にある八剱八幡神社 というと鳳神ヤツルギ・・なんて言っても、関西人は知らない。関東人でも知らない人は少なくないのではないかと思う。私も知らなかった。 全国的知名度というと、八剱八幡神社のすぐ南西にある 護念山 證誠寺(しょうじょうじ)(浄土真宗)https://sh…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「ラーメンは地球を救う」みたいなことを言わそうとする営業課長。「30代後半になっても二級建築士も通らん」と「建築士…

[第450回]   学歴を言って、言わない方が良かったと思った経験を2例述べましたが、今回は自分のことではなく、ひとを見て思ったケースです。 【B】自分から学歴を言いたがる人を見て、やめた方がいいと思った例。 《1》「ラーメンは地球を救う」と言えみたいなことを言う営業課長の話。   1990年、東京支店自由が丘営業課の課長になら…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

よっぽど自分はえらいみたいに思っている不動産三田会の不動産屋のじいさん。不動産屋のパシリが「営業できますから」とは…

[第489回]   学歴を言って言わなければ良かったと思った経験の2回目です。 【A】《2》 不動産三田会のおっさんの不動産屋は相手にしない方がいい、と考えた話。  2010年のこと、千葉市中央区鵜の森町の新華ハウジング(有)〔建設業。2013年11月に正式に倒産。〕に勤務していた時のことだ。この会社は、職安の求人票には、給与金額…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「大卒しか採らない会社」と言っていて底辺の高校卒の人がいた状況が顧客の評価を下げた小堀住研(株)。会社のレベルが下…

[第488回]   今回は、営業、もしくは、営業以外の職種でも、お客様を相手にする仕事をしていて、自分の経歴、特に学歴を言うべきか言わないべきか、という問題。言わない方がいいと思った例をそれぞれについて述べます。 【A】自分自身の学歴を言って失敗したと思った例。 《1》お客様の息子と同じ大学だという場合。   1989年のことで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「社長が歌う演歌集」を会社のカネで出す会社・「バカでも入れる私大の建築学科」卒を清原化させたい症候群の経営者の会社…

[第487回]   「毛沢東は3歳から孔子を憎んだ」そうだが(本で読んだ話だが、どの本だったかその箇所が見つからない。もしかすると「3歳から」ではなく「5歳から」だったかもしれない)、私は「6歳から慶應が嫌いだった」。私が小学校の低学年の頃から、父は「そんなもん、結婚相手なんて、一流大学に行って一流企業に勤めとったら、な~んもせんでも…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more