浜松でエスバイエル「ハウス55」と競合になって苦戦している一条工務店の営業を「情けない」と私が思った理由。「浜松流…

[第722回] 「一条工務店の建物はすべてにおいて完璧にいい」「一条工務店の建物は他社に比べてすべての面にわたって優れている」「一条工務店の建物には問題点はどこにもまったくない」の反証。すぐばれる嘘をつきたいつきたい症候群の「遠州人」「一条オリジナル」営業。 反証21ー4 《29》-4 「からくり」をわかっている人間が中にいてもそ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「ツーバイフォー工法と競合になったら三井ホームをほめろ」という一条工務店『営業マニュアル』の意味。背景を知らなけれ…

[第721回] 「一条工務店の建物はすべてにおいて完璧にいい」「一条工務店の建物は他社に比べてすべての面にわたって優れている」「一条工務店の建物には問題点はどこにもまったくない」の反証。すぐばれる嘘をつきたいつきたい症候群の「遠州人」「一条オリジナル」営業。 反証21ー3 《29》-3 「からくり」をわかっている人間が中にいてもそ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「地方」にいた「住友林業は財閥系だからいいと思う人もいるだろうけれども、それでも一条工務店の方がいいとうちは思う」…

[第720回] 「一条工務店の建物はすべてにおいて完璧にいい」「一条工務店の建物は他社に比べてすべての面にわたって優れている」「一条工務店の建物には問題点はどこにもまったくない」の反証。すぐばれる嘘をつきたいつきたい症候群の「遠州人」「一条オリジナル」営業。 反証21ー2 《29》-2 「からくり」をわかっている人間が中にいてもそ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大型ベイウインドウは本来「親戚中が集まって座席が不足した時に補助席として使う出窓」ではない、「洗面台・洗濯機置場・…

[第719回] 「一条工務店の家はすべてにわたって完璧にすばらしい」「一条工務店の建物はすべてにおいて同業他社の建物よりすぐれている」「一条工務店の建物には問題点はまったくない」という寝言に対する反証 《29》 「からくり」をわかっている人間が中にいてもそれを教えない会社。教えようとすると妨害する会社? それでは売れない「浜松流」を…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

経験のある設計を「譜代」の所長の営業所の担当に、新人設計を遠隔地で新人営業だらけの営業所の担当にする会社――「一条…

[第718回]   1993年5月、(株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/ の浜松での「研修」で、名古屋南営業所の「所長」・・といっても、実際には所長の実力などない人間だが、近藤路夫が自分の所属と氏名も名乗らず、「一条工務店の建物は、すべての面にわたって他社の建物よりも絶対的にいい。一条工務店の建物はすべて…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

門戸厄神(もんどやくじん)(兵庫県西宮市)参拝。愛染明王と不動明王が一体となった厄神明王。たとえ階段でも表門から。…

[第717回]   鉄道の駅名になっているお寺・神社というのがいくつかある。駅名になっているからには相当の寺・神社であろう・・という気持ちになるが、そうである場合もあればそうでない場合もあるようだ。 千葉県鎌ケ谷市の鎌ヶ谷大仏は新京成電鉄の駅名になっているので、奈良の大仏ほど大きくはないとしても鎌倉の大仏と同じくらいかそれより少し小さ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

バルコニーの防水の方法は、「シート防水」(「防水シート+人工芝」)とFRP防水では「なぜ」「どのように」どちらがい…

[第716回] 「一条工務店の建物はすべてにおいて完璧にすばらしい」の反証 《27》 質問するとよくない会社。 「『シート防水+人工芝』の施工で、かつ、455mmオーバーハングさせないといけない」と「FRP防水に限る」はどちらが好ましいか・・なんて質問するとよくない、あくまで、「はいはい、御無理ごもっとも」と言わないといけない会社。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

客宅で「ピンポンダッシュ」を勧める・自分の「特殊意志」を「会社の意思」だと考える営業本部長。「反動」的経営の会社。…

[第715回] 「一条工務店の家は、他社と比べてすべての面にわたって完璧にすばらしい」の反証 《25》  「あまり性質の良くない飛び込み営業」には、訪問先のインタホンを押して隠れるやつというのがいる。私などは、そういうヤツが来るといても出ない。営業の仕事をしてきた者として「少々しつこい」くらいならば、何の努力もしない営業よりは「少々…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more