放射能汚染時代を生きる私のお弁当(3)、及「電力の節約」と「電気代の節約」は違うって知っていますか?

〔第39回〕 いかにして、放射性物質を摂取せずに・楽しみながら・それほど手間をかけずに・おいしく、お弁当を食べるかに取り組む「本日のお弁当」シリーズの第3回です。
画像

〔1〕 「さんまかば焼き 明太味」 〔「札幌市場食堂」(平澤水産)〕 (北海道産) 
    〔常温保存可能なパック入り商品〕
〔2〕 「天然岩のり」  〔瓶詰め〕 〔三六商店〕         (香川県 小豆島産)
〔3〕 「味まめ」 大豆(「遺伝子組み換えでない」)・昆布他。 〔カモ井食品工業〕
    〔3月11日の地震より前に購入していたパック入り商品〕
〔4〕 キムチ 「本場キムチ」  〔輸入者:マルキュウ〕        (大韓民国産)
〔5〕 ごはん。 米・・・特別栽培米 あきたこまち〔秋田ふるさと農協(横手市)〕
                                        (秋田県産 )
         米をとぐのに使用した水・・・・「ユーショウ」 〔輸入者:裕祥商会〕
                                          (台湾産)
      ホームセンターのカインズホームにて、1ダース入りで購入したもの。
     1本(1.5リットル)あたり64円。
〔6〕 飲料水・・・・「プリスティン ミスト」〔輸入者:朝日商事〕
                        (アメリカ合衆国カリフォルニア州産)
     ホームセンターのカインズホームにて、24本セットで購入したもの。
     1本(500ml)あたり64円。

  米をとぐのに使用した水と飲用の水が違うのは、「ユーショウ」は1.5リットル入りペットボトルのために持ち運びにくい為、持ち運ぶ場合には「プリスティン ミスト」にしました。 自宅では「ユーショウ」を飲んでいます。
  最近、今まであまり見かけなかった大韓民国産や台湾産のペットボトル入り飲用水をスーパー・コンビニ・ホームセンターで見かけ、何本か飲んでみましたが、なかなかおいしい。 先日は、スーパー・マルエツでイタリア産の飲用水を見かけましたが、これは少々高かったので貧乏人としては辞退させていただくことにしました。
  放射能汚染防止の為、できることをやりたいと思います。

※「特別栽培米」については、
「農林水産省・特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html
「Yahoo辞書―特別栽培米」(三省堂「大辞林」) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0ss&dtype=0&stype=1&p=%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E7%B1%B3&index=114068200000  他参照。

 
   6月11日(土)の朝刊の折り込みに、イトーヨーカドーのチラシが入っていて、鮮魚の広告が載っていましたが、今までなら、おいしそう・・・と思うところでも、これはどこ産だろうか、大丈夫だろうか・・・といったことを考えてしまいます。 この状況においても、稼働していない原子力発電所を動かそうとする人たちがまだいるというのは異常ですし、それよりも、今現在、日本国内に、まだ稼働している原子力発電所がいくつもあるということが、本来、おかしいと私は思います。

   ところで、いつか、述べようと思いながら、後送りになってしまっているのですが、多くの人が誤解しているか、もしくは、誤解させようとしていることですが、 「電力の節約」と「電気代の節約」は同じではない のです。多くの人が「電力の節約」と「電気代の節約」を混同して、「電力が不足する」と言われて、一生懸命、「電気代の節約」をおこなっています。 ガスや水道用水、あるいは、灯油・ガソリンが不足しているという場合は、どの時間帯にでも節約すれば節約しただけ、不足が改善されるのですが、電気はそうではないのです。電気は発電所で発電して送電しますが、火力発電所・水力発電所・原子力発電所のどれであれ、発電をとめたり動かしたりということが、簡単にすぐにできるものではなく、特に、原子力発電所は、不足ぎみだから動かして余っているから止めてということができないのです。そのため、最も需要の多い時に合わせて発電するようになっているのです。 だから、「電気代の節約」をおこなって悪いわけではありませんが、「電力の節約」の為には 「最も需要の多い時」の電力の需要を下げることが必要であって、需要が多くない時期・需要が多くない時間帯に「電気代の節約」をおこなっても、電力不足には余り関係ないはずなのです。 多くの人が、この点を誤解しているか、もしくは、意図的に、誤解させようとしているか、だと思うのですが、気づいている人は気づいていると思いますが、これを読んでくださった方、気づかれていましたか?
 
原発のウソ (扶桑社新書)
扶桑社
小出 裕章

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 原発のウソ (扶桑社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック