慎腹風呂愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍澤山 大厳寺(だいがんじ)(千葉市)―千葉県の寺社1 淑徳大学。「考えさせて」と言えば返事しないと

<<   作成日時 : 2013/12/30 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[第220回]
   千葉市中央区大厳寺町 の 龍澤山(りゅうたくさん) 玄忠院 大厳寺(だいがんじ)(浄土宗)に参拝しました。 
浄土宗は《ウィキペディア―浄土宗》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E5%AE%97 によると、
鎮西派 と 西山派 から成り、鎮西派は、京都の知恩院を総本山、東京の増上寺・鎌倉の光明寺・長野の善光寺大本願・京都の京大の近くにある百万遍智恩寺など7寺を大本山とし、西山派は、京都の永観堂を総本山とする浄土宗西山禅林寺派と西山浄土宗、浄土宗西山深草派からなるそうです。
   龍澤山 玄忠院 大厳寺 は、千葉市中央区大厳寺180 にあります。 あえて最寄駅を言えば京成電鉄千原線「大森台」かJR外房線・内房線・京葉線「蘇我」ですが、いずれもあまり近くありません。千葉駅から淑徳大学の前までのバスはあるようです。
⇒《NAVITIME  大厳寺(淑徳大学)》http://www.navitime.co.jp/poi?node=00107874
淑徳大学の門の前から大厳寺の山門までは遠くありません。
   高速道路の京葉道路の「松が丘」インターチェンジから遠くないので今回はクルマで行きました。私は「松が丘」インターで降りましたが、千葉県の南部から行く方は「蘇我」インターチェンジでも遠くありません。 近くに時間パーキングはありませんが、大厳寺の境内に駐車場があります。繁雑期でなければ停めさせていただくことができると思います。
   浄土宗の寺であり、《ウィキペディア―大厳寺》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%8C%E5%AF%BA を見ると、本尊は阿弥陀如来と出ています。
   千葉県高等学校教育研究会歴史部会編『千葉県の歴史散歩』(2006.5.31.山川出版社)には≪龍澤山大厳寺(浄土宗)は、1551年(天文20年)、生実(おゆみ)城主原胤栄(はら たねひで)が夫人の病気平癒にあたった道誉上人(どうよしょうにん)に帰依し、道誉を開山として創建された。歴代住職には徳川家康と親交の深かった2世安誉(あんよ)上人や江戸の霊巌島や館山の大厳院を開いた3世雄誉(おうよ)上人ら、浄土宗を代表する高僧を輩出している。 江戸時代には、関東十八壇林の1つになり栄えた。・・≫と出ています。
  
画像

↑ 山門
画像

↑ 木構造の研究者 杉山英夫先生が「『戦後、強くなったもの』として『女性と靴下』と言われるけれども、それにもうひとつ木造住宅をあげたい」と言われていて、それは、戦後、普及した筋交い(すじかい)式の木造が、戦前型の貫(ぬき)式 の木造 に対して耐震性・耐風性が優れていることを言われているのですが、これに対して反論もあるようで、貫式の木造が筋交い式の木造よりも弱いというのは、細い柱に細い貫しか入っていない貫式木造をもって貫式の木造は弱いと言っているのであり、十分に太い柱と十分に太い貫を施工した貫式木造は筋交い式木造と比べても決して弱くないという主張もあるようです。 たしかに、↑この大厳寺(だいがんじ)の山門を見ると、この貫式の木造なら弱くなさそうという印象を受けます・・・が、そうはいっても頭でっかちの建物ではあります



画像

↑ 「関東十八壇林 霊場 第六番札所」「龍澤山 玄忠院 大厳寺」と出ています。
(↑ 写真はクリックすると大きくなります。大きくして見てください。)
 「関東十八壇林」とは何か。 《ウィキペディア―関東十八壇林》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%AA%80%E6%9E%97 によると≪江戸時代初期に定められた関東における浄土宗の檀林(僧侶の養成機関・学問所)18ヶ寺をいう。江戸時代には浄土宗の僧侶の養成については、この18カ寺に限られていた。≫ということで、武蔵国では東京都港区の増上寺など9寺、相模国では鎌倉の光明寺、下総国ではこの千葉市中央区の大厳寺など4寺、それに上野国で2寺、常陸国で2寺、計18寺が指定されたそうです。
画像

画像

↑ 「関東十八壇林」という僧侶の学問所であったことからか、参道の両脇に「学問之碑」なるものが立っています。 もっとも、ひと通り読んでまわったのですが、これこそという文には出会いませんでした。
画像

画像

↑ 本堂・書院   国登録有形文化財
   《ウィキペディア―大厳寺》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%8C%E5%AF%BA に≪文化財 登録有形文化財 本堂・書院≫と出ています。 「本堂」はこの建物ですが、「書院」はどれだろうとしばらく捜しました。本堂の左にある建物↓ は不動明王を祀る建物のようです。 「書院」という感じではありません。 本堂の右奥にある建物は住職が生活される本坊でしょう。 「書院」はどこかしらんとしばらく考えたのですが、↑この写真の中央にあるのが「本堂」でそれをとりまく周囲の建築が「書院」ということではないでしょうか。
   ≪創建時の堂は、1718年(享保3)年に焼失したが、1727年に再建 され、現在に至っている。≫(『千葉県の歴史散歩』 P.31) 
画像

↑ 本堂の左側の不動明王を祀るお堂・・・ということは不動堂ということになるでしょうか。
但、『古寺を巡る50 東日本の霊場めぐり』(2008.2.5.小学館)によると、「関東三十六不動霊場」に千葉県で入っているのは、富津市の最上寺、南房総市千倉町の大聖院、いすみ市刈谷の宝勝院、いすみ市大原の大聖院(波切り不動尊)、成田市の成田山新勝寺の5寺で、大厳寺の不動尊は入っていません。

画像

↑ このお地蔵さんは、子どもを抱いているところを見ると、水子地蔵なのでしょうか。 お地蔵さんはあまねく人びとを救う方なので水子のあるなしに関係なくお参りしてよいと思い、本堂の賽銭箱にいくらか入れたので、ここは1円でも入れればいいだろうと思い入れると、「チーン」と鈴(りん)の音が奏でられました。 俗な話ですが、500円玉でも入れたなら「チーン」と音がなっても感じ入るところなのでしょうけれども、1円しか入れてないのに「チーン」と鳴った時には、なんか、えらいすいませんなあとでも謝らないといけないような感じがして。 硬貨を入れると鈴(りん)の音がするというのは、どうでしょう。 悪いということもないでしょうけれども、どうでしょうね。

画像

↑ 「鵜の森 の塔」
(↑ クリックすると大きくなるので大きくして見てください。)
   大厳寺の森にはかつてはカワウが生息していて≪境内はかつて「鵜の森」として千葉県の天然記念物に指定されていた時期もあったが、戦後激減、消滅し1974年(昭和49年)指定が解除された。≫(《ウィキペディア―大厳寺》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%8C%E5%AF%BA )  現在も大厳寺では野鳥の声が聞こえるが、カワウは見当たらない。
   ≪境内の林は鵜の森とよばれている。かつて多くのカワウが生息したが、1972(昭和47)年ごろに姿を消した。現在、境内にそのことを伝える鵜の森の塔がたっている。≫(『千葉県の歴史散歩』 P.31)という鵜の森の塔が↑これ。
   大厳寺の営巣地から雛を捕獲して飼育したのが野生化したカワウが上野の不忍池の上野動物園部分に今も生息しているようです。( ⇒[第201回]《『必殺仕事人』の里(1)下―上野東照宮訪問「あきらめるのはおよしなさい。あなたのそばに仕事人」下》http://shinkahousinght.at.webry.info/201309/article_6.html で写真入りで述べました。参照ください。)
   石碑に≪周域の工業開発と都市化による著しい自然環境の変化に伴い川鵜の生息は危機にさらされ≫と出ていますが、大厳寺は淑徳大学・大厳寺幼稚園・慈光保育園の他、月極め駐車場を敷地内に作るなどして境内の林を損壊しています。周囲の影響だけが原因ではないようにも思えます。境内に沢がなくなったことの方が、不忍池に生息できて大厳寺にだめな理由ではないのでしょうか。

画像

   ↑ 大厳寺の西側、淑徳大学との間の少し高くなった所に墓地があり、山門の側面がよく見えます。 私は住宅建築請負業の会社に長く勤務してきました。 施主様と間取りの打ち合わせをする際、仏壇を新築した家でも使いたいという時に、仏壇の大きさを測らせてもらうことがありましたが、そういう時、単なる家具の寸法を測るのと違い、まず仏壇の手前で合掌してそれから測らせていただくようにしました。作法として最適かどうかわかりませんが、何もしないで椅子や机の寸法を測るのと同じ測り方をするべきではないと考えました。 又、自分の家の墓参りをした時、隣りや向いのお墓に供えられた花が倒れていた時などは直したりしていました。「お墓も近所づきあい」というつもりでした。
   しかし、朝日新聞出版から発行されている『ほん怖(ほんこわ)』なる漫画雑誌で霊能者の寺尾玲子さんが、問題を解決する力がない者はひとのお墓にかかわるものではないと言っていたのを見て、そうなると、隣りのお墓の花を直したりはしない方がいいのかと思ったりしました。 お施主様の仏壇の寸法を測るのはお施主様から依頼されてやるのですから問題はないと思いますが、今まで私が思っていたことと少々違うことが述べられていたのです。 この大厳寺の墓地に上がらせてもらって山門の側面と大厳寺の境内を見せてもらった際にも、場所が墓地なので墓地全体に対して合掌くらいするべきかと思ったのですが、『ほん怖』の寺尾玲子さんの発言を思いだすと、むしろ、自分の家の墓でない墓には何もしない方がいいのかと思い、今回は何もせずに戻りました。 こういった問題はなかなか難しいですね。
  『ほん怖』に描かれている寺尾玲子さんはなかなかの美人なので、何も問題なくても相談に行きたいわあ〜あ・・・とか思ってしまいそうですが・・。 残念ながら、インターネットで検索しても玲子さんの写真は見つかりません。

   大厳寺には隣接というか敷地内というかに、大厳寺幼稚園と慈光保育園、それに淑徳大学の千葉チャンパスがあります。 大厳寺幼稚園は大厳寺が運営しているようですが、淑徳大学は《ウィキペディア―淑徳大学》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%91%E5%BE%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6 に≪千葉キャンパスは、 淑徳大学の創立者である長谷川良信が浄土宗龍澤山大巌寺の住職をしていた関係で、同寺の敷地を利用して設立されている。≫とでており、大厳寺自体が運営しているのではなく≪学校法人大乗淑徳学園が経営≫で、「大乗淑徳学園」は《ウィキペディア―学校法人大乗淑徳学園》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E4%B9%97%E6%B7%91%E5%BE%B3%E5%AD%A6%E5%9C%92 によると≪日本の浄土宗教育資団「淑徳」と財団法人大乗学園「巣鴨」とが合併して創設された学校法人。≫だそうです。淑徳大学は今は共学で、この近所では大学生のにーちゃんをよく見かけますし、付近のアパートにも大学生のにーちゃんがけっこう住んでいるようです。
画像

↑ 淑徳大学 1号館
(↑クリックすると大きくなるので、ぜひ大きくして見てください。)
画像

画像

↑ 淑徳大学 図書館
  淑徳大学には建築探偵団としては興味深い建物が見られますが、↑この電柱は、少々興ざめです。最近は清涼飲料水の自動販売機でも「ラッピング」と言って設置場所にあった色にしたりしている場合があり、寺社の中の自販機には寺社の雰囲気を壊さない色彩が選ばれたりしています。電柱は必要でしょうけれども、色とか形状を背後の建物と調和するようにできなかったものでしょうか。 電柱の方が先に立っていたのかもしれませんが、この背後の建物の設計者はそのあたりを電力会社と交渉するなどできなかったものかとも思えます。  大学としては電柱の費用までかけたくなかったのかもしれませんし、大学はそこで学び研究する場であるとすれば、学習・研究に直結しないものに費用をかけるべきではないという考え方もあるかもしれません。
   建築は絵画や彫刻と違ってデザインが良ければいいのではなく、構造・使い勝手・経済性とデザインがともに優れてこそ建築です。 外観はなかなかと思えますが使い勝手はどうなのでしょう。図書館にしては窓がないように思えますが採光はどうでしょう。 

   ここから遠くない千葉市中央区鵜の森町の新華ハウジング有限会社(建設業)で、社長の長○川 S二(40代前半)が大学新卒の従業員を採用したいと言いながら、社長○川S二の妻・長○川 ◇華と中学生の頃からの友人だということで、特に人事・総務・経理の経験があるわけでもなく、商学部・経済学部・会系学部系の大学学部の出身でもなく、関係のある資格を持っているわけでもないのに、私などよりはるかに高い、その人の世間相場の額よりはるかに高い給料を盗っていた、かつ、私には時間外手当を払わずにごまかして自分には時間外手当を支給していた事務員のO竹 加◇子(40代前半)が、大学新卒用の求人票を職安に持って行き、「職安に新卒の求人票をだしてるのですが、ちっとも応募してもらえないのですよお」と真顔でマヌケなことを言っていた。
   私は慶應義塾大学商学部を卒業し大学では労務管理論や労働法・労働経済学などを中心に学んだ者で、最初に正社員形式で勤めた会社では人事総務部で採用の仕事として会社案内を持って大学に教授や学生部職員にお願いに行き、大学生相手に会社説明会への参加の誘いの電話を何千件もかけた経験があります。 私は、O竹に「大学新卒の人は職安よりも大学に来る求人票やゼミの先生の紹介などで応募する場合が多いから、大学新卒の人を採用したいなら、職安に求人票を出すよりも大学に求人票を持って行くべきです」と言いましたが、「でも、職安にだしてますから」とか寝ぼけたことをO竹は言っていた。
   私は、社長の長○川に「今は、大学も求人票をインターネットで受け付けている所があるようですが、やはり、学校にお願いする場合は、一度は大学に顔をだして『どうぞ、よろしくお願いします』と言って、学生部なり就職部なりの担当の職員の方に挨拶をした上で求人票を提出するようにした方がいいと思います」と話し、「もし、よければ、私が、近くの淑徳大学と他2〜3校ほどにでも行ってもかまいませんが、どうですか。」と話したところ、長○川 S二は「考えさせてください」と言うので、それなら、考えて検討して返事してもらいましょうと待ったところ、いつまで経っても返事しない。 「考えさせてください」と言ったなら、基本的には1週間くらいの間には考えた結果を返事するもので、1週間くらいの間に返事する意思がなければ「考えさせてください」という言葉は言うべきではない。 「考えさせてください」と言っていつまでも返事しない人間というのは信用をなくします。 「考えさせてください」と言っていつまでも返事しない人間というのは私は嫌いです。 せっかく人がその会社をよくしようと思って言っているのに、この社長は何だ!とがっかりします。 長○川が、「考えさせてください」と言ったのは、最初からいつまでも返事しないでおくつもりで言ったのか、それとも、いいかげんに言っていたのか、今もわかりません。 彼はこの時以外にも「考えさせてください」と言っていつまでも考えた結果を返事しないでそのままにしたことがありましたが〔[第199回]《常照寺(横浜市)参拝―自分の子の為を名分にひとの子や親を食い殺す女・男を懲らしめる神・鬼子母神 2 》http://shinkahousinght.at.webry.info/201309/article_4.html で述べました〕、それは人の信用を失う態度であるのは間違いありません。 大学新卒の人の採用については、≪大学に求人票を持って行くべきで、私が行ってもよいが、どうですか≫と私が言ったのに対して、長○川は「考えさせてください」と言ってそのままいつまで経っても考えた結果を述べずに放置し、それだけでなく、しばらくして、再度、私に「○○さん、大学新卒の人を採用するのにどうしたらいいか、考えてください」と言ったので、アホか、こいつ、人を馬鹿にしてるのか!と思いました。 私が会社のためを思って、こうしたらどうですかと言っても、いいかげんに聞いていたということです。 真面目に答える者はアホということになります。

   ということで、建築探偵団の歌を歌おうではないか。
⇒《少年探偵団の歌 》http://www.youtube.com/watch?v=LmBouLSmUlw
わはははははははははは♪
    (2013.12.29.) 

 
地震と木造住宅
丸善
杉山 英男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地震と木造住宅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



千葉県の歴史散歩
山川出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 千葉県の歴史散歩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



現代労務管理概論 (1973年) (有斐閣双書)
有斐閣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 現代労務管理概論 (1973年) (有斐閣双書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍澤山 大厳寺(だいがんじ)(千葉市)―千葉県の寺社1 淑徳大学。「考えさせて」と言えば返事しないと 慎腹風呂愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる