慎腹風呂愚

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通課長代理が酒気帯び運転・・同じ署でも逮捕したんだね!〜最近の警察(20)、及、爆笑警察劇場

<<   作成日時 : 2012/06/26 13:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

〔第111回〕
 飲酒運転はよくないよね。 ね。ね。ね。
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
交通課課長代理を逮捕=酒気帯び運転で―鹿児島県警
時事通信 6月26日(火)11時1分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000051-jij-soci 
 酒気帯び状態で車を運転した として、鹿児島県警鹿児島西署は26日、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で同署 交通課課長代理の警部補山下浩二容疑者(48)=鹿児島市城西=を現行犯逮捕した。県警監察課によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、26日午前1時50分ごろ、同市原良の公園前市道で、酒気帯び状態で軽乗用車を運転した疑い。 

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・ー
↑↑  「俺を誰だと思ってんだ。 交通課課長代理の○○だぞ、こらあ。 俺を逮捕なんかしてみろ。ただですむと思うなあ・・」とか思ってたのじゃないの?? 
 実際に、そう言ったかもしれないな・・・・。  そんなところだろう。 
まさか、同じ署の人間に捕まえられるとは思ってなかったのだろうな・・。 それとも、署内で恨まれていたのか、仲の悪い相手に捕まったのか・・・? ↑↑



   今は昔、 住宅建築請負業の某社に勤務していた時のこと、某県において、警察に勤務されていた見込客の方を、私のクルマで、建築工事中現場などを案内したことがあった。 その際のこと、クルマを発進させてすぐ、私が、
「安全運転でいきますから。 制限速度を守って走りますからね。 警察の方に乗っていただいている以上、事故を起こしたり、取り締まりで捕まったりするわけにはいかないと思いますから。」と言ったところ〔なぜ、そう言ったかというと、制限速度を少しくらいオーバーしたとしても別に事故は起こらないとは思いますが、制限速度を普段以上に守った運転をさせていただきますよ、その結果として、少々、時間がかかっても了解くださいね、ということを言ったのですが〕・・・、どう言われたかといいますと、
「はい。 同じ署内なら、なんとかなりますけれども、他の署の管轄の場所ではどうもできませんから。」・・・・と。
・・・・・・・ あのう、別に、私は、そういうことを言ったわけではないんですけれども、・・・・・・。 
 ・・・・・まあ、親切な方でした。 ・・・・・ でも、・・・・・ なんだかなあ〜あ・・・・・・。
 

  又、今は昔、やはり、住宅建築請負業の某社2にいた時のこと、某県の警察に勤めていた方に契約いただいた時のことです。 同社では、1000万円を超える額の契約をするのであるから、どういう方かわかった上で契約するようにするべきで、契約いただく方には名刺を1枚いただくようにと、営業社員に言っていました。 同行の営業課長が、
「すいません。できれば、お名刺を1枚いただけないでしょうか。」と言うと、
「ええ〜え。 名刺? う〜ん、嫌だなあ〜あ・・・・・。 どうしても、いる?」 と言われ、営業課長が、
「はい。お願いいたします。」と言うと、
「うん。 前に、名刺渡した人にねえ。 交通違反で捕まった時に、その名刺だして、『○○さんを知ってるから、なんとかして。』と言われたことあるんだよねえ〜え。 お願いだからそんなことはしないでよ。」と言われ、営業課長が、「そういうことは絶対にありません。」と言って、いただいたことがありました。
   まあ、どっちもどっち・・というのか、なんというのか・・・・・。

   もっとすごい話。  某県にて、あるレッカー車の運転手から聞いたこと。 その人は、建築屋の上棟作業の際に、レッカー車で、梁などを上げる作業も請けていたいたが、一方で、交通事故で破損したクルマの移動もおこなっていたらしい。 上棟作業と違って、交通事故は急に発生するので、自宅にいると、警察から電話がかかってきて、すぐに来てください、と言われることがあるらしい。 昼間、上棟の作業をやって自宅に帰り、食事をとり、酒を飲んでくつろいだところに、警察から電話がかかってきて、すぐ来てくださいと頼まれることもあるという。 それで、「頼まれても、もう、酒を飲んでしまったから、だめです。」と言うと、どう言われたかというと、・・・・・
「私が、パトカーで先導しますから、大丈夫です。」 ・・・・と・・・・・・。 ・・・。 ・・・。 ・・。 ・・・。・・・・。 ・・・。 ・・。 ・・・・・・。
 これ、そのまんまで、落語か漫才のネタになりそうなんだけど、でも、座布団1枚あげていいものかどうか・・・・。 ・・。 ・・・・・。 なんだかな・・・。 ・・・。


   それで、まあ、こういうのは、良いか悪いかというと、良いというのではないでしょうけれども、「相撲の八百長と同じで」という言い方をして良いのかどうかわかりませんが、「程度の問題」もあるのではないのか、という気もします。 そして、今のけーさつさんというのは、全体として、程度を超えている のではないかという気がいたします。   相撲の八百長にしても、公傷制度がない時に、怪我をしてしまった大関がカド番の場所で7勝7敗の千秋楽にとか、関脇があと1勝勝てば大関昇進できるという時とか、そういう時に、相撲人生で1回だけ、八百長くさい相撲で勝った・・・というのは、良いわけではないけれども、そのくらいは、目をつぶっても・・・という気もするのですが、「週刊現代」とか「週刊ポスト」とかに書かれていた記事を見ると、とても、その程度ではないらしい。
   けーさつさん もまた、「その程度ではない」みたいですね・・・・・。


☆ 前前回のブログ 〔第109回〕《パトカー追跡の結果、人が死傷した場合、警察は業務上過失致死・傷害に問われないのか〜最近の警察(19) 》http://shinkahousinght.at.webry.info/201206/article_11.html  に、ずいぶん、多くのコメントをいただきました。それに対して、説明をおこないたいとも思うのですが、今、多忙であり、このブログを公開しても、それに対して1円でも収入があるわけではなく、あくまで、物好きで公開しているようなブログですので、少々、後になることはご了承ください。
  又、「見て、損した。」というようなコメントもありましたが、料金をいただいて公開しているものでもないので、駄作も時にあることはお許しください。
        (2012.6.27.)

(おまけ) インターネットで検索してると、≪「お悩み掲示板」――最近の警察って税金泥棒だと思います≫http://onayamifree.com/threadres/1710269/ というのがありました。 泥棒は警察に訴えるということができますが、警察を取り締まろうとしても取り締まりようがないという点で、泥棒よりたちが悪いと思います。
 (2012.6..27.)


栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか
草思社
黒木 昭雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

    

交番のウラは闇―巡査10年選手の内部告発
第三書館
松本 均

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 交番のウラは闇―巡査10年選手の内部告発 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



交番の中は楽園―続交番のウラは闇
第三書館
松本 均

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 交番の中は楽園―続交番のウラは闇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






警視正 大門寺さくら子 一触即発 (My First Big)
小学館
大西 祥平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 警視正 大門寺さくら子 一触即発 (My First Big) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



高感度GPSレーダー探知機 [ZMS-55RV]
ショップワールド
 高感度GPSレーダー探知機 [ZMS-55RV]超薄型スタイリッシュデザイン!GPSデータ32,0


楽天市場 by 高感度GPSレーダー探知機 [ZMS-55RV] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交通課長代理が酒気帯び運転・・同じ署でも逮捕したんだね!〜最近の警察(20)、及、爆笑警察劇場 慎腹風呂愚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる